IT系釣り人間

関西近郊での釣果や釣り情報を発信します

【釣行ログ】3/11 鳥羽@ジギング 高級魚ゲット!

先週末に会社行事で金曜・土曜と鳥羽へ行ってました。
そこまで行ったら伊勢湾行くしかないでしょ!交通費会社持ちですし。
と言うことで、伊勢湾ジギングに行ってまいりました。

土曜日は全社で伊勢神宮参拝に。
もう気持ちは翌日のジギングで頭の中はいっぱいです。
折角の参拝も大漁祈願に・・・ ※もちろん自身のお参りついでですよ
f:id:duran:20180318005226p:plain

車中泊

土曜の夜は、道の駅伊勢志摩で車中泊
車中泊する人って結構多いんですね。夜が更けるにつれて続々と車が集まってきます。 夜中トイレで目が覚めて外見たらびっくり。ほとんど満車状態でした。
寝袋持っていたのですが、なめてました。外気温1度で寝袋意味なし。釣りの防寒着で寒さを凌ぎました。

道の駅 伊勢志摩 f:id:duran:20180317235129p:plain

石鏡(いじか)漁港へ

少し余裕をもって道の駅を出ます。石鏡漁港へ向かう途中に志摩スペイン村の前を通りましたが、外気温がマイナス1度!
石鏡漁港からはいくつかの釣り船が出ているようで、続々と人が集まっています。

前日までは風速10m近くの強風でどこの釣船も出船できていない状況の中、運良く日曜は風もおさまり出船可能なお天気になりました。

石鏡漁港で朝焼けをパチリ f:id:duran:20180317235156p:plain

いざ出船 f:id:duran:20180317235113p:plain

サワラを狙うも

朝一番はサワラ狙いで船は走ります。リアにもフックを付けておいた方が良いとアドバイスをもらったので、移動中にセット。
今回は前回の反省を活かして、乗船前にタックル準備は済ませておきました。

ポイントに付いてジグを投げ入れてシャクります。
うーん、反応なし。
下船後に知ったのですが、この時ヒットしていた人が居たけどアシストフックが切れてバラしてたようです。

青物狙いにチェンジ

サワラの反応が無くなったので、青物狙いでポイントを移動します。
またまたジグを投げ入れてシャクります。

なんとポイント移動後一投目でヒット!
うーん何か重いけど引かないなぁ・・・

上がってきたのは、でっぷりとしたとらふぐ。
※この時はまだ、あぁ外道が釣れたと思ってました。

このふぐからフックを外す際に手元を見過ぎたせいでちょっと気分が悪くなってしまい、ひと休憩。
ちょっと前日から寝不足だったのも原因かもしれません・・・

時合到来

ひと休憩してると、船が騒がしくなってきました。
ハマチサイズですが、トリプルヒットしてます!

これは、参加するしかないと気分悪いのを我慢してシャクってると、ヒット!
何とかお土産ゲット。
また、フック外す際に手元見ちゃって、ひと休憩。

その後前線には復帰できず、タイムアップ。
今回リバースしませんでしたが、少し悔いの残る結果に。

とらふぐさんどうしましょ?

帰港の途中で、とらふぐが高級食材であることを知らされます。しかも、この辺りのふぐは「あのりふぐ」というブランドふぐだったのです。
あのりふぐについては>>こちらから<<

素人では捌けないので、捌いてくれるところを探して電話するとやってくれるという事でクーラーに海水を入れて活きたまま運びます。
サイズ的には、クーラーの内寸が65cmなので45cmくらいですかね。

下船後にパチリ f:id:duran:20180317235203p:plain

解体

持ち込むと、「どんな感じする?」と聞かれますが、ふぐを食べる機会なんかないのでどんな感じも何も。とりあえず、おすすめでお願いしました。3枚におろして片方は刺身用、もう片方は鍋用に。
途中世間話をしながら捌いているところを見せてもらっていました。
この時知ったのですが、3月は産卵期で禁漁期間とのこと。これを漁師が獲っていたらエラい事になると言われました。
※なので念のため釣り船とお店の名前は書きません

重さは計っていませんが、お店の人が言うには2.5kg。これをお店で出したら3万円になるとか!大阪方面だと5万円とか・・・

すごい良い人で、処理に時間のかかる皮とヒレは店の在庫と交換してくれました。
いつか、お金を払って食べに行きます!
ちなみに捌き代は1000円でした。
持ち込みでは過去最高のサイズとのこと👍

こんな感じでお店に売ってるみたいにパックしてくれました。この2パックで1.8kgありました。 f:id:duran:20180317235144p:plain

ふぐ三昧

まずは、お鍋で。家がIHで土鍋が無いので、こんな写真ですいません。 f:id:duran:20180317235149p:plain

次はふぐの唐揚げ。これマジで美味かった。鶏肉食べてるみたいにプリプリ食感でした。 f:id:duran:20180318005649p:plain

刺身は、2・3日おいてから食べた方が良いということでこの日はここまで。
翌日、お店の人に教えてもらった次の方法で調理しました。

  1. 身に塩をふる
  2. 焦げ目が付くくらい炙る
  3. 氷水でシメる

この方が切りやすいとか。
でも、切るの難しいです。ふぐ刺しは専用の包丁があるくらいなので、家庭用の刺身包丁では無理。ましてや素人ではもっと無理。
ちょっと厚いのだとタコ食ってるみたいな感じでした。
炙られたふぐ f:id:duran:20180317235143p:plain てっさ風? f:id:duran:20180317235153p:plain

まとめ

今回はまさかの高級魚ゲットでしたが、悲しいことに子供たちにはイマイチだったようです。まぁ普段食べる機会のない食材ですしね。
前回の反省を活かし事前準備はOKでしたが、狙う魚種に合わせた誘い方が不勉強でした。これまた次回に繰越しです。

1番の反省点は寝不足。アネロン飲んでも酔うんですよね。誰か酔わない方法を教えて欲しいです。いやこれマジで。