IT系釣り人間

関西近郊での釣果や釣り情報を発信します

【釣行ログ】9/19 ムコイチデビュー! 武庫川一文字@タチウオ

行ってきました!ムコイチこと武庫川一文字〜
休日は入場制限がかかるほど賑わっているようですが、今日は平日。
子供の参観日でお休み頂きました。

参観日が終わってからすぐに行けるように準備した荷物を車に乗せて出発です!
「僕も行きたい」 へ?
息子が一緒に行きたいと言い出しました。
デビュー戦に連れて行くのは不安でしたが、嫁も息子を連れて行け的な感じだったので連れて行くことに。

武庫川一文字へは以下の記事を参考にして下さい。

入場制限

急いで武庫川渡船に向かいます。現地に着いたのは15:30。何か看板出てます。
「今日の渡船受付は終了しました」
平日ですよ。しかもまだ15:30。ムコイチ恐るべし。
このまま帰るわけにも行かないので、急いでもう一つの渡船屋「西野渡船」さんに向かいます。

なんとか、16時出発便に乗ることができ無事出船!

もう釣れてる

一文字へは、10分ほどで到着しました。西野渡船さんは7・8・9番が釣り場となります。
事前に調べていたのですが、堤防にハシゴが数メートル間隔で設置されていてこのハシゴに1人がルールの様です。
早速空いてる場所を見つけ、息子と隣で釣座を確保しました。

息子用のリールが前回釣行の根掛かりでリーダーが無くなっていたため、急遽FGノットを組みます。
すると、少し離れたところの釣り竿が曲がってます。ポーンっとタチウオが上がってきました。

さっさと息子の仕掛けを仕上げ、内向きでキャスト方法を軽くレクチャーします。
練習させている間に自分の仕掛けを作ります。
いつも、ワインド用とショアジギング用の2本を用意してます。

今日は、暗くなるまではサゴシを狙おうと思ってたのにすでにタチウオが上がってます。
迷った結果、サゴシ狙いでビッグバッカーをセット。

1匹目がヒット!

息子は堤防の高さが怖いらしく、座ってサビキスタイルでルアーを泳がしてます。
それを横目に、ビッグバッカーをフルキャスト

「パパー」
「何か釣れた!重い!落ちる!!!」
って息子が叫んでます。
近寄って見てみると、タチウオが釣れてますよ。パパより先に。

ヒットルアーは、オンスタックルデザインのマナティー90。カラーはケイムラ・ブルーファントム。
マヅメ時はこいつが効くと聞いていたので用意しておきました!

どうやら足元まで来ているようです。

楽しい!

投げればアタリがありますが、乗りません・・・
色が良くないのか、誘い方が悪いのか、考えながらキャストします。
やり方を変えてヒットした時は、なんとも言えない達成感が得られますよね。
これだから、釣りは辞められない・・・

足元でアタリがあるやつを釣りたかったので、前方にキャストせず真横にキャストしてみました。

ビンゴ!

ちょっと沈めて、ちょんちょんっとアクションつけると、ゴンッと来ました。

初、ドジョウ

今回はドジョウの引き釣りをやってみたくて、ドジョウを仕入れていました。
陽が落ちる前に、仕掛けを作ります。

頭にデコピンかまして、気絶している間にテンヤにセットします。※後で調べましたが、別に頭を落としても良かったんですね…
これが案外難しいです。ワイヤー巻いてる間に暴れだして脱走しようとします。
なんとか押さえつけながら完成。※写真撮るの忘れてました

今回利用したテンヤは、ゴールデンミーンのショアテンヤです。
ヘッド部の下に25mmのケミホタルが装着できます。

とりあえず、息子のサビキ釣法に任せることに。

アタリが遠のく

陽が落ちるとアタリが遠のきました。
周りの釣り人がウキ釣りに持ち替える中、ルアーで頑張りました。

激しい動きではなく、シャッドテール系のワームで軽くアクションを付けてやるとアタリがあり、根気強くネチネチと攻めるとヒット!
周りであまり上がって無い中釣果を延ばします。

と、横でまた息子からヘルプ要請が。
ドジョウの引き釣り?でタチウオゲットです。

最終釣果

西野渡船さんは平日の最終は20時なので、19:40くらいから急いで片付けに入ります。
家に帰って数えてみると、12本。もっと釣った気がしたんですけど途中、何本かバラしてしまいましたしね・・・
サイズは、F2 〜 F3.5くらいと小さめでした。
※写真はおすそ分け途中で数が減ってます

息子は、「ここいいね。いっぱい釣れるね。」と終始上機嫌でした。

渡船料はかかりますが、ハシゴ1本に1人のルールがあるので、一文字に渡る事さえできれば芦屋浜などの混雑は無いので、混雑を避けたい人には良いかと思います。
昨年末に行った神戸の沖堤防ですが、混雑時は隣の人との間隔が狭くなるので、混雑時は武庫川一文字をオススメします。

次はいつ行こうかなー。
沖堤防でタチウオ以外の魚を釣ってみたい・・・