IT系釣り人間

関西近郊での釣果や釣り情報を発信します

【釣行ログ】9/14 カツオ&キハダマグロ@茅ヶ崎

東京出張ついでに静岡県茅ヶ崎でカツオとキハダマグロを釣りに行ってきました!

今回は、会社の同僚8名で静岡県茅ヶ崎にある一俊丸さんにお世話になりました。

8名の内訳は以下のような感じです。
・船釣り経験者 2名
バス釣り経験者 3名
・未経験者 3名 ※女性1名

会社でマグロ釣りどう?って声をかけたら、「マグロなら行きたい!」との声多数で8名も集まりました。

コマセ釣り

天秤にビシと呼ばれる餌(オキアミ)を入れるカゴをつけ、その下にオキアミを刺した1本鉤を垂らします。
魚の居るタナで竿を振り、カゴからオキアミを出し刺し餌のついた鉤と同調させ、魚に食わせる釣り方です。

仕掛け作り

一俊丸さんの店頭でも仕掛けを売っているとのことですが、1つ1000円するということで、 船釣り経験者たちは自分で仕掛けを作ろうという話になり、それぞれ買い集めます。

カツオ用とキハダマグロ用でそれぞれ以下の様に揃えました。

• カツオ用
     シマノ オシアリーダー フロロカーボン 14号 50lb
     OWNER メジ・カツオ ケイムラ 16号
     シャウト ヘビースプリットリング #7
     シャウト パワフルBBスイベル #3

• キハダマグロ
     DUEL パワーリーダー カーボナイロン 24号 100lb
     ダイワ D-MAX 剛引 キハダ SS 2/0X
     シャウト ヘビースプリットリング #7
     シャウト パワフルBBスイベル #4

針とラインの結束方法は、色々と調べた結果「坂本結び」という結び方に決定。 他に候補になったのが、「南方延縄結び」という結び方。

とある強度実験の動画を見てると、坂本結びの方が強いとのことで坂本結びに決めました。

市販の仕掛けで、「目玉ビーズ」というアイテムを見つけたので真似をして付けてみました。

こんな感じに出来上がりました。

マグロ仕掛け

鉤とラインだけなら安くできるんですが、これとは反対側のサルカンとスプリットリングが案外高くついちゃって、
結局、カツオ用の仕掛けが400円弱、マグロの仕掛けが500円ちょっとと、良いお値段になっちゃいました。
でも、買うより安いですよね。

受付

一俊丸
4:40に一俊丸さんに到着し受付をします。 予約代表者の自分以外は乗船名簿に名前を書いて列に並びます。

今回はレンタルタックルをお願いしていたので、レンタルタックルと餌を入れるビシ受け取ります。 オキアミについて。

一俊丸さんでは、教室船と言って講師が同船してくれるサービスがあります。
今回は素人集団なので教室船をリクエストしていました。

出港

出港
出港時に講師の方からロッドワークやリールの操作方法をレクチャーしてもらいました。 ※ただし、かなり簡単な説明だったので、予習してなかったら理解できなかったかも

出船直後は、魚の群れが見つからないのか1時間以上走り回ります。

どこかの僚船から連絡が入ったのか、急に船の速度が上がり沖へ向かいます。 すると大船団が見えてきます! やっと開戦かと準備をします。

ファーストヒット

船長の指示棚に仕掛けを落とし、魚がヒットするのをひたすら待ちます。
すると、竿先が海面に突っ込みます!

慌てて竿を持って、ラインを回収します。
途中まで重みがあったのですが、魚が居ません・・・・
ラインが途中で切れてました。。。

諦めず、仕掛けをチェンジし指示棚に落とします。
すると、隣の同行者と一緒にダブルヒット!!

海面近くまでラインを巻き取ると、走るカツオの姿が見えます。
隣とお祭りしながらも何とか取り込めました。
とりあえずボウズは逃れました。

※実はこの時となりで釣れていた魚は陸に戻ってからキメジと判明!

釣れない時間が続く・・・

ひたすら、コマセを詰めて → 挿し餌を変える → 指示棚に落とす を繰り返します。 しかし、ヒットしません。

そう、私は船酔いしやすいのです。 その時はやってきました・・・

刺し餌を付ける作業が手元を見る作業なので、気分が悪くなってきました。
けど、今回の自分は違います!

秘密兵器を用意しています。
コレです。以前から気になっていたのですが、良い機会なので買ってみました。

正規品は高いのでパチものですが買ってみました。

結論から行くと、効きました。 気持ちの問題かもしれませんが、リバースしそうだった状態がスッと無くなりました。
こちらに記事を書きました。

欲張って、もう1匹カツオを釣ってからキハダマグロを狙おうと思っていたのですが、
あれよという間に沖上がりの時間に・・・・

悔やまれる・・・

帰路

茅ヶ崎から新横浜まで出て新幹線で帰ります。
魚はコストコのクーラーバッグに板氷を入れて運搬しました。

帰宅して魚の状態を確認しましたが、問題無さそうでした。
サイズを測ると52cmですかね。まん丸としています。

カツオ

カツオと言えばタタキですよね。藁は無いので、バーナーで表面を炙りました。
ウマい! スーパーで売ってるタタキとは比べ物にならないです。臭みも全然無いです。

カツオのタタキ

まとめ

船代 12000円
レンタルタックル 2500円
シレンタル 500円 ※刺し餌付き
オキアミブロック 1000円

これ以外にも前泊ホテル代 4300円 ※隣の平塚駅で泊まりました
仕掛け自作代 少々?
往復の新幹線代は出張と絡めているので実質タダ!

2万円ほどでキハダマグロが釣れるなら安いと思いませんか?

この日は、全体的に調子が良くなくキハダマグロに出会えませんでしたが、
来年も企画して今度は初めからキハダマグロを狙いたいと思います!

OWNER(オーナー) シングルフック メジ・カツオ ケイムラ 16号 16553

シャウト! 411HS ヘビースプリットリング 8

シャウト! 412PB パワフルBBスイベル 4

ダイワ(Daiwa) D-MAX 剛引 フック キハダSS 2/0X 釣り針

デュエル(DUEL) ライン(カーボナイロン): HARDCORE POWERLEADER CN 50m 100Lbs. : クリアー