IT系釣り人間

関西近郊での釣果や釣り情報を発信します

【釣行ログ】2019 青物開幕!神戸沖堤防@ショアジギング

前回の更新から間が開いてしまいました。
決して釣りに行っていなかったのではなく、これといった釣果が出なかったので書けませんでした・・・

そして、GWも近くなり平成も終わろうとしているこの4月末。
大阪湾の沖堤防が騒がしくなってきました。

そう、青物の釣果情報が出てきました!

強行釣行

4/24に日本海へ平成最後のジギングへ行く予定でしたが、天候不良のため出船停止。せっかく有休まで取得したのにこのまま釣りに行かないわけにもいかず、ここ最近青物の釣果が出始めていた沖堤防へ急遽予定を変更。

大阪湾で沖堤防といえばムコイチこと武庫川一文字。しかし生憎のお天気で24日は営業中止・・・
となれば、沖堤防デビュー戦を飾った神戸港近辺の沖堤防へ渡してくれている松村渡船さんを調べると出船するとのこと。
※同じく神戸近郊の沖堤防へ渡してくれる神戸渡船さんは営業中止でした。

沖堤防デビュー戦の思い出はこちらから

出船時間はAM4時とのことで、早めのAM3時過ぎに現地入りしました。
この日は少し雨が降っていたせいか、人も少なかったです。

ほぼ貸し切り

行き先は、ポーアイ沖堤防の先端を選択。
ここで下船したのは6名。
ほぼ貸し切りです。しかも、みんな先端に集まってました。
お隣さんはYoutuberだったようで、ずっとカメラを回してましたね。

少し先に見えるミニ波止は、2名のようです。
昨年ミニ波止で爆釣した思い出はこちらから。

ひたすらキャスティング

日の出からずっとキャスティングを続けますが、全く釣れる気配がありません。
この日の満潮時間はAM9:05だったので、前後の潮が動く時間に体力を温存します。

青物開幕

AM8時過ぎ、その時は訪れました。
ビッグバッカー スパークラメキャンディ(フィッシングマックスオリジナルカラー)を軽快に早巻きしていたところ、竿に重みが!

慎重に寄せている途中に走り出しますが、こちらのタックルはPE2号を巻いてるので気にせずゴリ巻き。
足元では、より慎重にやりとりを楽しみ同行者にタモ入れをしてもらいました。

沖堤防というか、ショアジギングで初の良型ブリ族。

まとめ

同日にミニ波止で90cm超えのサワラがセットアッパーで釣れていたようです。
ビッグバッカー、セットアッパー強いですね。
あと、隣にいたYoutuberさんも青物ゲットしていました。ジグパラ40gだそうです。

釣行後も数日間釣果を見ていましたが、日に日に上がる本数が増えてますね。 実は昨年の5/5に沖堤防へ行っていて、この時はサゴシが釣れました。

今年は、2週間ほど早いんですかね。
堤防ではサバが釣れていたりと少しいつもと違うようです。

平成最後の沖堤防釣行は満足の行く釣果となりました。
さて、令和初はいつにしようかな。

今日のタックル

ロッド:シマノ コルトスナイパーBB 1000MH
リール:シマノ バイオマスターSW 6000XG
ライン:YGK ロンフォート オッズポート #2 45lb ※頂き物
リーダー:OCEA Leader EX Fluoro 14号 50lb
ロッド(266g) + リール(455g) 総重量700g超え! リールはオフショアでも兼用するためにこの番手となってます。ショアジギングだけであればもう少し小さい番手でも良いと思います。