IT系釣り人間

関西近郊での釣果や釣り情報を発信します

【釣行ログ】9/3 タチウオ@神戸空港ベランダ そして青物?

行ってきました神戸空港へ。
場所取りもかねて現地へは金曜の22時過ぎに到着。
さすがにこの時間であれば余裕で場所の確保が出来ました。

人が増えだしたのは0時過ぎてからと、2時くらいでした。
2時に来た人はおそらく入る隙間が無かったと思います。

今日は朝までやるつもりで来てます。
さて、どうなることやら…

ボウズ逃れ

1匹目をゲットしたのは0時過ぎでした。
FlashJ ルミノーバでシャクってると来ました。

2匹目をゲットしたのは2時頃でした。
こいつも同じくFlashJルミノーバでゲット。

新アイテム投入

こいつを買いました。

シマノから出た投弁天です。雑誌を見て気になってました。
お腹にマグネットが付いてて、フックが固定されるようになってます。

軽くシャクるだけで左右へ大きくダートします。
しかもこの子、お尻にケミホタル25を挿せる穴が空いてます。
※写真撮るの忘れました…

シャクってると、アタリがありフッキングしたので巻いてたのですが、途中で外れてしまいました…

例のやつを投入

ビッグバッカーをグロー化したこの子を投入します!

アタリがあったのですが乗りません…
それからも何回か投げますがうんともすんとも言わず。
仕方なくまたワインドに。

3時頃に1匹追加し、いよいよ4時に近づいて来ました。
某釣り具屋の釣果情報を見てると大体4時あたりに時合いがあるようなのです。

時合い?

4時過ぎても何も変化ありません。
今日はダメな日か?

と思っていたら、5時くらいに来ました。
結構沖目でヒットです。

すぐに2投目を投げます。
するとフォール中に来ました。
しかも、結構大き目な感じ。

そして3投目!

… シーン…

もう終わり?
一瞬でした。後から某釣り具屋の釣果情報も見ましたが、やはり短かったようです。

ここから、青物でも釣れるといいなと思いながら、メタルジグに切り換えます。

不覚

6時半くらいにメタルジグを投げて底を取り、シャクってフォールを繰り返してると、いきなりドラグが鳴ってラインが出て行きます!

でもすぐにフックアウト… >_<
びっくりしてしまってアワセを入れるのを忘れてました…

あれは何だったんだろう?
タチウオとは全然違う引きでした。

すぐに投げ直しますが、アタリなし。

またしても、アタリに対してすぐにアワセを入れる基本を忘れてました…

疲れた

22時に着いてから、7時過ぎまでやってました。
約9時間。息子を連れて行ってたのですが、またしてもすぐにテントでお休みに…
本人にとってはキャンプ気分が味わえるだけで良さそうです。

釣果

今日は以下の通り。
93cm x 1
80cm前半 x 2
70cm台 x 2
結局今日は全てワインドで釣りました。
の計5本。今シーズン累計も5本追加して16本に。
日が昇ってから気づいたのですが、今日は台風の影響なのか濁りがきつかったです。

炙り

今回は刺身をバーナーで炙ってみました。
もう少し焦げ目が出るくらい炙っても良かったかもしれません。

今回捌いていると5匹中4匹が抱卵してました。
今の産卵時期らしいですね。
あと、子供が浮き袋が見たいと言うので、摘出。

おまけ

この日帰宅してから道具の片付けをして、1時間ほど仮眠してUSJへ…
日曜の天気が悪そうなので今日行こうと。
関西在住だと子供が無料という事で行く事に。
充実した1日でした!