IT系釣り人間

関西近郊での釣果や釣り情報を発信します

【釣行ログ】10/2 タチウオ@神戸港周辺

今日は久しぶりにここへ。

実は、昨日(10/1)神戸空港にも行ってました。
が、雨上がり&大潮の影響なのか全然釣れず・・・
何回かアタリはあったんですけど針がかりしませんでした。

周りもウキ釣りの人が1匹上げてるのを見たくらいでした。

場所は違いますがリベンジです。
AM3時に現地入りしました。

海は静か

少し雨が振りましたが風もほとんどなく、釣りやすい状況でした。
右にウキ釣り、左にルアーマン。

左の方が釣り上げます。負けてられないと頑張ります。

ちょっと浮気

今日は、ウキ釣りも準備してきました。
昨日の神戸空港で釣ったイワシとアジをエサにやってみようかと。

小アジをエサにやってみます。
するとウキが海中に沈んでいきます。

あぁ、この感じ久しぶり。
ボケっと見てたらウキが浮いてきました。
エサを見てみると、包丁で頭を落としたようにキレイに頭が無くなってました。

丸呑みできるサイズじゃなかったので、合わせても針がかりしなかったかもしれません。
ワインドのガツンとしたアタリもいいですが、じわーっと電気ウキが沈んでいくのもいいですね。

その後も、アタリがあったのですが、やはりエサが大きいのか針がかりせず。
右隣の人には全然アタリが来てる様子がなかったのですが、アジが良かったんですかね。
今シーズン何匹か釣ってきていますが、大体胃の中には豆アジが入ってました。
来年は豆アジを冷凍しておこうかな。。

食い逃げ

これ見て下さい。
こんなに噛み切られてるのに、針がかりせず・・・

やっと1匹

AM5時を過ぎたあたりでしょうか、気づけば左隣のルアーマンとの間に2人増えてます。
後から来た人には負けられんと、ルアーをシャクリます。

ガツン頂きました。
でも、軽い・・・

70cm弱の小型でした。

その後オレンジのFlashJルミノーバにカラーチェンジ、AM5:30に同型を1匹追加しました。

ラインチェックはお忘れなく

明るくなったAM6時くらいにアタリが。
けど、ワームは無傷。
フルキャストしたら、重さがフッと抜けました。

あれ?
と、気づいた時にはルアーだけ飛んで行っちゃいました。
回収してリーダーをチェックすると切れた部分のすぐ上がズタズタになってました。
どうやらさっきのアタリでやられたようです。
こういうときに限ってチェック忘れ・・・

振り返り

今日は型が小さかったのか、針がかりが悪かったですね。
こういうときにどう攻めればいいのか・・・
また、課題が残りました。