IT系釣り人間

関西近郊での釣果や釣り情報を発信します

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
9月くらいから釣りにハマり、11月にブログを再開してから2ヶ月経ちました。
まだ、サビキ釣りとタチウオくらいしかやってませんが、今後は少しずつ幅を広げて行きたいと思います。
旬の美味しい魚が食べたいですしね。
ブログの方はボチボチ更新していきたいと思います。

さて、前回の更新から少し間が空いてしまいました。

同じように爆釣しないかと19日にも行きましたが、釣果2匹と振るわず。。。
年内のタチウオ釣り納めと思い23日の早朝に南芦屋浜ベランダへも行きましたが、ボウズ。。。
南芦屋浜ベランダとは相性が悪いです。行く回数も少ないですが、おそらくこれまで1匹もタチウオ釣れてません。
来年への課題としたいと思います。

以下、年末の釣行ですけど、
正月の夜にぼちぼち記憶を辿りながら書いてみます。

釣り納めに海上釣堀「水宝」へ

年に数回、と言っても今回で海上釣堀は生涯で4回目です。
パパ友の親戚・同僚一同に混じって参加してきました。

釣堀と聞くと、誰でも釣れるようなイメージがあるかもしれませんが、これが違うんですよね。
これはこれで奥が深いです。ちょっとお値段張りますけど。。。

今回は、釣行の後そのまま実家に帰省するため、なるべく釣果を上げたく餌に凝りました。
いつもは、生ミックと活きアジくらいなのですが、海上釣堀用の餌を販売しているサイトから何種類か購入しました。

モーニングラッシュ!?

さて、8時から釣り開始でいつもなら通称モーニングラッシュで鯛が入れ食いなのですが、全然釣れません。。。
いつもとは違うようです。そこで通販で買った餌を投入するとアタリが!

いつもの様に合わすのですが、針がかかりません。。。
食いが渋いのか、回りも合わせに苦労しているようです。
時間ももったいないので、飲ませるつもりで遅合わせでやっと1匹ゲット。
そこから、ポツポツを数匹ゲット。

途中、青物放流タイムでは、パパ友が速攻で1匹ゲットし、すぐに2匹目も釣り上げてました。
その後、なんとか自分も1匹ゲットできました。

残り時間も少なくなり、青物狙いを止めて、鯛狙いに切り替えました。
軽いアタリはあるものの、ウキがぐっと沈むほどのあたりは出ず。。。
何とか1匹追加し納竿です。

最終的には、鯛7匹、ハマチ1匹でした。
青物をもう1匹は釣りたかったですね。

次回は、ミャク釣りで鯛を狙ってみたいです。