IT系釣り人間

関西近郊での釣果や釣り情報を発信します

【釣行ログ】11/4 11/5 11/6 タチウオ@神戸空港ベランダ 神戸港周辺 西宮ケーソン

帰国からの3連チャン

海外出張から帰って来た翌日は幼稚園行事があったため、釣りに行けず…
と言う事で、4日金曜日に午前休を取り神戸空港ベランダへ行って来ました。
また、翌日はパパ友と久しぶりに神戸港周辺の例の場所へ、 さらに、翌日は1人で西宮ケーソンへ行って来たので、まとめて記事にしたいと思います。

4日 神戸港ベランダ

現地入りしたのはAM4時前、平日の朝なので場所は選び放題です。
手前の方は人が居たので中央付近で準備をします。

のんびりとワインドを楽しみます。
けどアタリが来ません。

1匹目が来たのはAM5:30。続けて2匹目、3匹目と釣れました。サイズは、どれも80cm台。 今回はマールアミーゴ2というバイブレーションを買っていたので、試してみました。
一応このルアーで1匹ゲットしました。※2匹目がこれでゲットです。

そして沖目にキャスト後、すぐにひったくる様な強めのアタリが!
けど、直後にラインブレイク・・・ リーダーからスパッとやられました。
手応え的には今季最大な感じがしたのに残念です。

その後はアタリが遠のいたので、青物狙いにチェンジ!
一生懸命シャクリますが、全く何もなく。2つ隣くらいのエビ撒き師が、大きめのハネをゲットしてました。
うーん、以前に逃したようなドラグが鳴る引きに出会う事はないのかなぁ・・・
あの悔しさが神戸空港に足を運ばせているのですが、まだ会えませんね。

おまけ

帰り際に近くに飛行船が飛んでたのでぱちり。

今日の潮

5日 神戸港周辺

ここに来るのは久しぶり。
最近は青物釣れるカモ?で、神戸空港まで足を伸ばしてました。
パパ友さんが朝早めに切り上げる必要があるという事で少し近場にしました。

現地入りしたのはAM3時。思ったよりも人が居ます。
東側カフェの前で準備をします。

今日は空いてたらウキ釣りと思ったのですが、そんな余裕は無さそうなのでワインドロッドを取り出します。
元気よくシャクリますがアタリなし。

ルアーも色々チェンジしながら色んなレンジを探りますが、全くアタリなし。
周りのウキ釣り師たちもさっぱりです。

あれよあれよという間に、段々明るくなってきました。
けど、やっぱり釣れない・・・・

完全に陽が上がった、AM7:00くらいに隣の人がジグでタチウオを釣り上げます。
あわてて自分もジグを遠投しますが、全く・・・・

今日の潮

今日は、早めに諦めたのが敗因かも。

6日 西宮ケーソン

タチウオシーズンに西宮ケーソンへ来るのは初めてです。前回はシーバス狙いで来てました。

ビビリには路駐なんてする度胸がないので、前回と同じく西宮ヨットハーバーの駐車場へIN。この時点でPM4:30くらい。ちょっと出遅れた感が・・・.

※すごい路駐の数です。ここって取締来ないんかなぁ。

駐車場から早歩きでケーソンへ向かいます。
見た感じ空いて無さそうな雰囲気が・・・・

人、人、人

第1カーブを超えてずらーっと人が等間隔に入ってます。
無理に入れば入れそうだけどトラブルも嫌なので、とりあえず歩きます。
第2カーブを超えてもずらーっと・・・

先端近くに微妙な空きが、勇気を出して両隣の人に声をかけると快諾していただけました!
後で気づいたのですが三人グループの間に割って入る形になってしまってました。

皆さん、ワインドでシャクってます。
自分も急いで準備します。
準備している間に左の人がヒット!

焦る気持ちを押さえて、ワインドとジグの2本準備します。
実は最近は、ワインドロッドではワインドのみ。重いジグなどは以前使っていたショアジギング用のロッドでキャストするようにしています。
ルアーチェンジの時間が無くなった分、少しはキャスト回数が増えてるはず。

そして自分もワインドで攻めてみます。風は追い風。良い感じで飛んでいきます。
数回キャストした時に、グッと竿が重たくなりました。
来ました、80cm台をゲットです。PM5時くらいでした。

ここから先日神戸空港でヒットしたマールアミーゴ2に変えて攻めてみますが、コツンとしたアタリはあったのですが後が続かず。
隣の人とも続かないねぇと話ながらキャストしていました。

◯自分◯◯ と三人グループの間に割って入っていたのですが、この時点で左二人は1匹ゲット済。右隣の方が、「順番的に次は自分やなー」と言いながらシャクリます。

すると、右端の人にタチウオが!
ごめんなさい、本来右隣の人が釣る予定だったタチウオを自分が釣っちゃったのかも・・・

その後、時々アタリがあったのでとりあえずPM7時くらいまで頑張りましたが、追加なし。
カーブ外側でもウキ釣りの人が釣っていました。カーブ内側だけでなく外でも釣れるんですね。

帰り途中に、1〜2カーブの間でおっちゃんが、「今日は5本くらい上げたんじゃない?」って話していました。
うーん、こっちの行き止まりみたいな方が当たりだったんかなぁと。
そう言えば誰かのブログで、ベイトが追い込まれてそこにタチウオが寄って来てる的なのを見た覚えが。
次回来る機会があればもう少し早めに来ることにしよう。

今日のヒットルアー

この3日間では、ドミクラフトのマーマンで2匹、FlashJルミノーバで1匹、マール・アミーゴで1匹という結果でした。
良ければこちらもどうぞ。