IT系釣り人間

関西近郊での釣果や釣り情報を発信します

【釣行ログ】6/12 シーバス@西宮ケーソン

宣言通り西宮ケーソンに行って来ました!
人生初の西宮ケーソンです。

行き方

ナビの行き先を「新西宮ヨットハーバー」に設定すればOKです。
車は新西宮ヨットハーバーの駐車場に置きます。
※路駐してる人も結構居ましたが、駐禁切られたら嫌なので駐車場に置きました

①171号から2号をまたいで直進するとここに出てきます。左手にはセブン-イレブンがあるので、食料を仕入れる場合はここで。
②突き当りを右折します。すると西宮ヨットハーバーの駐車場入口が左手に見えてきます。
③迷わず、駐車場に入ります。
施設案内はこちらから
施設案内:駐車場・その他|関西マリーナ施設 新西宮ヨットハーバー
夜間 19時〜8時までは100円/60分で最大400円です。
④場内に入ると奥へ進みます。
★この辺りに止めるとケーソンへ行くのが近いです。  

駐車場からケーソンへは、青い矢印①〜③に従って歩いて下さい。
③まで行けばもう目の前です。

出遅れた

現地へは4時過ぎに到着したのですが、結構埋まってます。
ひとつ目のコーナーから二つ目のコーナーまでは、エビ撒きの方たちでほとんど埋まってました。
第二コーナーのテトラ手前が空いていたのでここから沖向きを狙います。

初シーバスか?

何投かしてると、隣でエビ撒きしてたおっちゃんがセイゴサイズのシーバスを釣り上げます。
魚は居るということが確認できました。俄然やる気が出てきます。

5時半くらいだったかな、水面がちょっとざわついてる感じがあったので、すかさず狙います。
するとコツコツしたアタリが!

あれ?
合わせる間もなくシーン・・・

後から調べて知ったのですが、そういう時は即合わせするのが良いようです。
その後もルアーをいろいろ変えつつ狙いましたが、何も来ず。

駐車場代が8時から値上がりするので、7時半くらいで納竿としました。
シーバスフィッシングについて何も勉強せずにただルアーを投げているだけなので、
もう少し知識を増やさないといけないなぁと感じました。
今回はボウズでしたが、収穫のあった釣行でした。

今日の潮

おまけ

フィッシングマックスの釣果を見てると、なんと兵庫突堤でタチウオが釣れてるじゃないですか!
fishingmax.co.jp