IT系釣り人間

関西近郊での釣果や釣り情報を発信します

【釣行ログ】2/27 メバリング@神戸空港ベランダ

年始に釣りに行ってからフィッシングショーに行ったくらいで、釣りに行けてません。

けど、何を釣るの? と。
調べてみるとメバルが釣れるらしい。
けど、今の手持ちのタックルだと無理っぽい。

と言うことで、竿買いました。
子ども手当ももらえた事ですし。

とりあえず安いやつを探して、メジャークラフトのファーストキャストというシリーズを買いました。入門用にはこれくらいでいいでしょ。 ソリッドとかチューブラーと違い分かってないので、店置いてあったソリッドを購入。

いざ出陣

タチウオのノリで朝マズメを狙い、実物を見た事のないメバルに夢を膨らませて神戸空港へ行ってきました!

空港に着くと釣り場近くのフェリー乗り場の駐車場は、利用者以外は置けなくなっていて、空港の第二駐車場に置けとの事。

人居るかなぁと思いながら、釣り場に着くと、居ました。
第1釣り人発見です。
自分含めて8人くらいでした。

1投目!

早速、根掛かり・・・
ここは、手前が浅く駆け上がりになっていて、底をズルズル引いてるとすぐに根掛かりします。
PEにリーダー付けてきたのに、この暗く寒い中もう一回リーダーを付ける気が起きなかったので、PE直繋ぎで再開。

なーんにもアタリません。
回りもどんどん引き上げて行きます。
寒くて根掛かるし、連れないので1時間半で引き上げることに・・・

振り返り

メバリングについて調べてみました。調べてから行け。
まず、間違ってたこと。
1. 朝マズメよりも夕マズメ
2. リトリーブはデッドスロー

1は会社の釣り仲間から聞いた経験的な話。2は、メバルは目の前50cmくらいしか視認できないそうなので、あんまり早いと捉えられないとのこと。

あとルアーについては、キャロとかこれまで聞いたことのない単語がいっぱい出てきます。昔バス釣りでキャロライナリグとかあったけど・・・ 手持ちにはジグヘッドとワームしかないので、ありモノで挑戦します。

次回はこれらに気をつけてみます。

そういえば、ショアジギングロッドを買って初めて釣りに来たのも神戸空港だったなぁ。 その時はうまくキャストできず惨敗でしたけど・・・

※実はこの記事、翌日の夜に釣行した後に書いてます。2はその時気づいたことで、ちっちゃいガシラが1匹釣れただけでした。
でも自身初のロックフィッシングの釣果です。

今日の潮