IT系釣り人間

関西近郊での釣果や釣り情報を発信します

【釣行ログ】1/16 タチウオ@神戸港周辺

昨年末にタチウオ釣り納めとか言っておきながら、
フィッシングマックスで南芦屋浜の釣果情報を見てるとまだ釣れているようなので行ってきました。

人が

朝5時前に現地に到着。
南芦屋浜が混雑してるので、ここもそれなりに人が居るんだろうと思ったのですが、
居ません。自分含めて5人くらい。
電気ウキも2個確認したくらいです。

6時くらいから少しずつ明るくなって来たのですが、
一向にアタリもありません。
回りにも人が居ないので、釣れているかどうかも分かりません・・・
こういう時って不安ですよね。
回りで釣れていれば、魚は居ると思って頑張れるんですが。

7時過ぎてもアタリなし。
回りの人も引き上げていきます。

とりあえず、7時半までは頑張ろうと思い、ひたすらルアーをあれこれとチェンジしながら投げてました。

信じるものは救われる

7時20分ころに来ました!
アカキンのビッグバッカーで、底付近を引いてるときにガツンと来ました。

引きが強く、巻き上げてる時点で手応えを感じました。
海面から引き抜くときもズッシリ。

ドラゴン来たか?

現地ではメジャーを持っていなかったので、帰ってから測定しましたが94cmとメーターには届かず・・・
けど、太っていて指4本を超えています。身も肉厚で刺し身で頂きましたが旨かったです。

納竿

7時45分頃まで頑張りましたが、回りの人も居なくなってしまったし、アタリも無いので納竿としました。
今日はセンター試験だったようで、すぐ横の神戸国際大学の門前には学生が並んでました。
集団の中を竿とクーラー持って通り抜けるときには、ちょっと恥ずかしかったですが、
ここは前向きに、この大学に入れば目の前で釣りができるんだと言うことを教えてあげたんだと自分に言い聞かせました。

今日の潮