IT系釣り人間

関西近郊での釣果や釣り情報を発信します

【釣行ログ】8/19 神戸沖堤防 ミニ波止@ショアジギング サゴシ爆釣! シイラ現る

今年は長めにお盆休みを頂きました。
8/15のお盆ど真ん中には実家でオフショア行ってきました。
雨降りでの釣行だったので写真ゼロ。すんません。
釣果としては60cmのハマチ4匹と50cmのマアジ1匹でした。

このままではブログネタが無いので、お盆休み最終日に沖堤防へ行ってきました。
前日の釣果を見てるとサゴシが爆釣しているようで期待大です。

今回はミニ波止へ

前日の釣果情報の影響からの混雑も考えてAM2:30に現地に到着しましたが、すでに長蛇の列。
もしかして?と、ひやひやしましたが、無事受付完了です。
今回も松村渡船さんにお世話になりました。

受付では、すでにポーアイ先端・中は、いっぱいとのことで、ミニ波止が空いてると言われたので、迷わずミニ波止を選択。
帰りの時間は、10時で迷いましたが、12時でお願いしました。
この選択が後の釣果に繋がります。

ミニ波止はここです。左下に神戸空港が見えます。

まずはタチウオを

夜明け前の時間は、タチウオを狙います。
実はまだ今年1匹もタチウオを釣っていません。

まずは、タチウオゲッター+ケミホタルで狙いますが、何のアタリもありません・・・・
少し明るくなってきたので、ワインドで狙います。

でも、何のアタリもありません。
ここからはタチウオと青物系を狙うため、メタルジグの遠投に切り替えます。

サゴシ釣れる

AM6時ころだったと思います。
メタルジグにサゴシがヒット!
でも、小型のサゴシ・・・

ちょうど、AM6時便で数人がミニ波止に渡って来ました。
このあたりから、ぽつぽつとミニ波止全体でサゴシが上がり出します。

お隣さんが、良いサイズのサゴシを上げてたのを確認して、自分も頑張ります。

ふと、横を見ると豪華客船が通過しています。しかも日の出とともに。
思わずパチリ。
後で調べたのですが、これは「QUANTUM OF THE SEAS」という客船でした。

シイラ現る

サゴシとやり取りしていると、なんか見たことのない魚が横に居ます。
その瞬間、ジグに付いてるサゴシを食って来ました。

何度もアタックして来ましたが、フックには掛からず。
サゴシが動かなくなったのを確認したら沖に戻って行きました。

初めてシイラを見ましたが、キレイな色してますね。
※お迎えの船を待っているときにも足元でシイラサヨリを追っかけていました。

貸し切り状態

AM10時に近づき皆さん帰り支度を始めています。
自分は12時お迎えなので気にせずシャクり続けます 。

で、気づけばミニ波止は自分だけに!
ここから波止の西側で潮目が見えたので移動してキャストします。
すると、すぐにヒット!

なんとここから、1キャスト1ヒット状態が続きます。

いやぁ、楽しいww

上達したかも

実は、始めは自分の周りの人の方がヒットが多かったんです。
隣の人のジグアクションを見て、真似ていると自分のヒット率も上がりました。

あと、同じアクションでもリールは巻取り量の多いリールの方が釣れた気がします。
たまたまこの日のパターンがそうだっただけかも知れませんが。

今日の釣果はリリースを含めると30匹以上釣っていたと思います。
38〜45cmくらいのサイズをお持ち帰りしました。
途中30cmのマルアジが釣れました。
ツバスも釣れていましたが、リリースしました。