IT系釣り人間

関西近郊での釣果や釣り情報を発信します

【釣行ログ】10/13 武庫川一文字@タチウオ 青物

本日休暇を取ってまた、ムコイチへ行って来ました。
今回は、前回入場規制で利用できなかった「武庫川渡船」さん。

現地へ着いたのは10:40。
今日は、平日で天気が良くないこともあり、入場制限もなく11時の便で渡れました。
この時は、2 〜 4番までの利用となっていました。
※思ってたよりも天候が崩れなかったのか、後から渡って来てた人は5 〜 6 番の方へ渡っていました。

武庫川一文字へは以下の記事を参考にして下さい。

とりあえず青物狙い

今回は、タチウオだけでなく青物も目標にしていたので、到着早々ビッグバッカーを装着し外向きにキャスト。
ここ数日サワラが上がっているようで期待が高まります。

うーん、アタリも何にもありません・・・
周りも釣れてる感じがしません。

こんな時間から

13時くらいに内向きにキャストしてた人がタチウオを釣り上げてます!?
思わず、近くに行って少しお話してました。

メタルバイブのグリーンゴールドで入れ食い状態とのこと。
残念。グリーンゴールドは持ってません。
仕方なく、ビッグバッカー80のレーザーブルピンを隣で投げます。

グンッ

釣れちゃいました。
実はメタルバイブやる前にワインドのワームも投げていたのですがアタリなしで、この日はメタルバイブの方が調子良いみたいです。

釣れるたのは良いのですが、型が小さいです・・・

とりあえずは、ボウズは逃れたので外向き青物狙いに戻ります。

ぽつぽつと

内向きで釣れいるのでみんな内向きで頑張ってますが、今日は青物を釣りたいので我慢して外向き青物狙いで頑張りますが、釣れる気配がありません。
14時くらいに、ゴンッ!とアタリがありましたが、タチウオさんでした。
内向きよりも外向きの方が型が良いようです。※この日の武庫川渡船釣果にも、型狙いなら外向きと書いてました。

結局夕マズメまで、青物釣れず。
ぽつぽつとタチウオが数本釣れました。
その間、内向きは爆釣してたようですが・・・

結果

日が落ちてからも頑張ってましたが、それほど数は伸びす。結果70 〜 94cm の7本でした。
とりあえずF4サイズが釣れたので良しとします。
青物釣りたかったなぁ。

おまけ

帰りは、20時の便で引き上げました。
受付で釣果の計測が行われていたのですが、ちょっと見てみたら何と122cmのドラゴンが!F6って感じでした。あんなの釣ってみたいなぁ。

ちなみにお隣さんは一足先に19時便で帰られてたのですが、釣果に載ってました。何と47本!あのまま内向きでやってれば数は稼げてたんですね。

ムコイチで内側を狙われる方は、場所によっては停泊している船が邪魔でキャストし辛い場所があるので気をつけて下さい。 さて、次回はどこへ行こうか。