IT系釣り人間

関西近郊での釣果や釣り情報を発信します

タチウオ関連 新製品 2017

2017年になって各社から新製品が出ているのでまとめてみました。
※と言っても自分の持っているメーカーさんの範囲ですけど・・・

あと、ショアから限定なのでオフショアの人はごめんなさい。

フィッシュアロー

昨年ルミノーバでお世話になったフィッシュアローさんからの新製品はコレ。
まずは新色「ブルールミノーバ」。その名の通り青く光ります。
ピンテールとシャッド両方とも5本入で840円です。
Flash-J 4″ SW LumiNova フラッシュJ 4″ SW ルミノーバ | Fish Arrow

早速、この後紹介するオンスタックルさんのマナティルミノーバも並べて比較してみました。
蓄光直後の写真です。上から、FlashJルミノーバ、FlashJブルールミノーバ、マナティルミノーバ。そんなに言うほど青ではないです。
マナティの方が身が多いので明るく見えます。

数分後の写真です。FlashJはブルールミノーバの方が明るいように見えます。ノーマルは昨年買ったものなので若干劣化してる?こちらもマナティはFlashJに比べて身が多いので明るく見えます。

次は「ワインドタチフック」。こちらはフィッシングショーでチェックしてた新製品でFlashJ専用設計のアシストフック一体型の交換フックです。
ヘッドとのセット売りは現時点では無いようです。なのでフラッシュヘッドとワンドタチフックをそれぞれ買って、フックを交換しないといけません。元々付いてたトレブルフックは無駄になるし、フィッシュアローさんセット売りか、フラッシュヘッド単体の販売をお願いします。
お値段は3本入りで600円です。付ける時ですが、そのままワームに対して垂直に差し込んで行くと大きめの穴が空いてしまうので、ワームを曲げてなるべくキーパーの先から入れるようにした方が持ちが良いと思います。
フラッシュJ専用タチウオ交換フックワインドタチフック | Fish Arrow

オンスタックル

ワインド釣法と言えはオンスタックル。
そのオンスタックルさんのマナティーがルミノーバを利用してバージョンアップ!
お値段はマナティー75(5本入り)で800円です。
LumiNova series / ルミノーバシリーズ:製品紹介:オンスタックルデザイン

昨年末に登場したFLAP釣法のFLAPセットに「2」が出ました。ヘッド形状が変更になりワームが固定用のピンが1個で良くなりました。また、セットに入ってるワームがルミノーバになっています。
FLAP(フラップ)釣法セット:製品紹介:オンスタックルデザイン

ジャッカル

ジャッカルさんと言えば「ビッグバッカー」色んなところの釣果情報でその名前は見たことがあるんじゃないですかね。 その名前が付いたタチウオ専用のルアーでは無いですが、タチウオでも使えるメタルジグ「ビッグバッカージグ」の紹介です。
2枚目の写真のようにお尻側が太くなっていて商品紹介にあるように良く飛びます。また、グローカラーは片面のみとなっています。
お値段も30gが690円とお安いのが魅力です。

ゴールデンミーン

プライヤー物色中に見かける「GM」マークのゴールデンミーンさんからもタチウオ用のテンヤが出るようです。※8月下旬予定
シマノのタチウオゲッター使いにはワイヤーに抵抗がありますが、ケミホタルを入れる穴とブレードなどを付けられるアイが標準で付いてるのが魅力です。
お値段は1/2oz(14g)で630円と太刀魚ゲッターの半値です。
GMショアテンヤ タイプ-T [太刀魚テンヤ] | ゴールデンミーン

ダイワ

ダイワさんからも新製品が出てました。シマノのタチウオゲッターから背中の留め具を取り除いたようなスタイルです。 ブレード付きは上のゴールデンミーンと良く似てます。
こちらもブレード付き15gで780円とリーズナブルです。 www.daiwa.com

エコギア

パワーダートで有名なエコギアさんから、面白そうなアイテムを紹介。
その名も「マグネットキーバー」。アシストフックがズレないように磁石のチカラで固定するためのパーツです。
コイル側をワームにねじ込んで固定するようなので、ワームの寿命が短くなりそうです・・・
ただ巻きには良さそうですが、激しいシャクリに耐えられるのかどうか分かりません。
サイズはS・Lと2種類あり、それぞれ3個入で450円です。

以上、簡単な紹介でしたが人気が出て売切れる前にゲットしてみてはいかがでしょうか?
台風後あまりタチウオ釣果を聞きませんでしたが、ポーアイ沖堤防でも釣れはじめたようですし最近なんとなく戻ってきてる感がありますね。