IT系釣り人間

関西近郊での釣果や釣り情報を発信します

【釣行ログ】7/9 タチウオ@青岸

激務が続く中、尾崎まで行く用事があったので、紀ノ川河口にある青岸というところに行ってきました。

紀ノ川河口 青岸

場所は和歌山にある紀ノ川の河口にある堤防です。北側にはテトラが入っています。
駐車場は堤防の根元に止められます。※無料

和歌山はタチウオが釣れ出すのが早く、釣具屋さんの釣果を見てるとマリーナシティでは5月末くらいから釣れています!

朝マズメ勝負

現地へはAM4時に到着しました。混雑していると思って早めに来たのですが、言うほど居ません。
大阪湾のタチウオシーズンの混雑具合を予想していたのですが、全然でした。和歌山だと釣れるところが多いからなのでしょうか?

とりあえず、堤防先1/3くらいのところに釣り座を構えます。テトラは怖いので南側向きで。
電気ウキがポツポツと並ぶ中、ワインドで勝負です。

半年ぶりのワインドでしたが、体が覚えてました。

時合は突然に

常連さん達が横で会話しているのを聞いてると、前日はAM5:20くらいだったようです。

AM5:40くらいだったでしょうか、テトラ側でドラグ音が鳴るのが聞こえます。
タチウオが上がるのが見えたので、すぐに仕掛けを回収しテトラ側に移動しました。

数投すると、ガツンと来ました。シャッドテールのただ巻きでした。
結構引きが強くサイズが期待できます。この感じ懐かしいなぁと思いながら足元のテトラに気をつけて抜き上げます。

指4本くらいの良型です。
すぐに外して、再トライです。

海面を見ると、ボイルが見えます。ちょうど着水した近くでボイルが見えた直後に、ガツンと来たのですが、乗らず・・・
その後も何投しますが、釣れず。時合は終わったようです。15分くらいの短い間でした。

タコも釣れる

帰りに駐車場で常連のおっちゃんに声をかけられ話をしていたのですが、ここはタコも良く釣れるようです。昨年100杯釣ったよと話してくれました。

まとめ

今日は5本釣れた人も居たようです。和歌山のポテンシャルを感じました。学生時代に和歌山に2年ほど住んでいたのですが、その頃に釣りに目覚めていれば行き放題だったのになと思ってしまいました。
神戸からだと遠いので行く機会は少ないですが、もし和歌山近辺に来る機会があればついでに寄ってみて下さい。

貴重な1本。秋に比べると脂のノリはまだまだでしたが、お刺身で美味しく頂きました。