IT系釣り人間

関西近郊での釣果や釣り情報を発信します

【釣場紹介】福井遠征 福井新港 鷹巣漁港 九頭竜川河口 敦賀新港

3/3 - 4 と会社行事で福井へ行くことになったので、福井と言えば日本海、日本海と言えば釣り。ということで、会社行事の場所は芦原温泉だったので近くの釣り場を調べて実釣してきました。
釣行したのは以下の4箇所。
3/3は風が強くほぼ翌日の下見となりました。

福井新港

ここは三国方面で有名なところのようです。ただ色々情報を探してると古いのが出てきて今だと立ち入り禁止になっているところもありました。

①パイプラインのところでは、地元の人がチヌを狙っていました。パイプライン内向きは、目の前をパイプラインが通っているため、遠投は難しいです。狙うなら先端ですね。地元の人も先端が良いと言ってました。


②は、入り口に「釣人立入禁止」の看板が・・・
近くにいた地元のおっちゃんに聞いてみると中に入って釣っている人は居るようです。※自己責任でお願いします。

①と②にはパイプライン近くの行き止まり(黄色ライン)のところあたりに路駐です。車上荒らしが多いようなので気をつけて下さい。

当日は、③のテクノポートのサッカー場裏で尺アジが釣れているということで、ポイント付近では路駐している車がたくさん居ました。※黄色ラインのところに路駐して赤色ラインを入って行きます。
自分たちも行こうとしましたが、ポイントから出てくる人が「今日はダメや」という情報を聞いてしまったので、諦めました。

④は車横付け可能です。

⑤は地図でみると良さそうなポイントですが、現在は立ち入り禁止とのことです。ここも地元の釣り人に聞いてみると入って釣りをしている人はいるようです。※自己責任でお願いします。

駐車場:なし ※場所によっては横付け可
トイレ:なし ※少し離れたところにコンビニあり 歩いては無理

鷹巣漁港

ここは、福井在住の人から教えてもらいました。
周りが少し高めの壁で囲まれているので、少しくらいの風であれば問題なく釣りができます。 ②の場所には常夜灯もあり夜に来るのも良さそうです。ただし案外底が浅いので注意です。
釣行した日は水が澄んでいて、底が見えていました。地元の漁師さん曰く、「澄んでると釣れないよ」とのこと。
朝マヅメにサビキでアジを釣っている人がいましたが、子ふぐの大群がエサ取りに寄ってくるという事で、早々に退散されてました。

漁師さん情報によると港出口にある灯台の足元あたりの③は好ポイントだそうです。磯なので気をつけて下さい。

②から③に向けて撮影。

駐車場:なし
※専用の駐車場はありませんが、①付近で漁師さんの邪魔にならないように置けばOKです
トイレ:なし
※すぐ裏に鷹巣荘という宿泊施設があるのでお願いすれば借りれるかも?

九頭竜川河口

九頭竜川といえばシーバス。まだ釣ったことがありません・・・ 三国温泉ゆあぽーと横に無料の駐車場があるので、そこから歩いて行けます。


ただし、先端の方に行くと常に潮を被っているのか、上の写真のように足元には藻が付いていて滑ります。また、外向きはテトラなので気をつけて下さい。
当日はショアジギングの方が数名投げられてました。
この時期サクラマスが釣れるようですが、上げている人は見かけませんでした。

三国温泉ゆあぽーとは500円で入浴できます。寒い日には釣行後に温まって帰ると良いかと思います。
ゆあぽーと内から撮影。

駐車場:あり①
トイレ:あり② ※駐車場に併設

敦賀新港

すぐ横に無料の駐車場があります。トイレも完備です。先端はフェンスが設置してあり立ち入り禁止となっています。
釣り場には1m超えの柵があるので、ファミリーフィッシングに向いてます。岸壁でタコを釣ってる人がいました。

年中サゴシが回ってるという噂を聞いて15時〜18時までの3時間やってみましたが釣れませんでした。常連さんは先日釣り上げていたようなので、噂は本当なのかもしれません。
当日はヤリイカも釣れていたようで、暗くなるにつれて人が増えていました。
海面まで少し距離があるので大物が釣れた際には少し長めのタモが必要です。

水深はかなりあり、1ozのジグを20秒落としても着底しませんでした。この釣り場にはかなりのポテンシャルを感じたので、是非もっと良い時期に来てみたいです。

駐車場:あり①
トイレ:あり② ※駐車場に併設

おまけ

今回はお昼ごはんに同行者オススメのピザをいただきましたが、これが絶品でした。
窯で焼いた生地がなんとも言えない旨さでした。エダムパンというピザ生地にエダムチーズを乗せて焼いただけのピザ?があるのですが、ぜひ試してみて下さい。