IT系釣り人間

関西近郊での釣果や釣り情報を発信します

【釣行ログ】12/29 タチウオ@神戸港周辺 釣り納め

2016年も残り1時間を切ってからこの記事を書いてます。
12/29に釣り納めで神戸港周辺に行ってきました。

振り返り

2016年を振り返りながらこの日の釣果も報告していきたいと思います。ざっと月別に回数をまとめてみます。

回数 魚種
1月 3回 タチウオ、海上釣堀
2月 1回 メバル、ガシラ
3月 2回 メバル、ガシラ、海上釣堀
4月 1回 メバル
5月 3回 アジ、サバ、海上釣堀
6月 3回 アジ、サバ、シーバス
7月 1回 アジ、青物?
8月 4回 タチウオ
9月 4回 タチウオ、アジ
10月 3回 タチウオ
11月 6回 タチウオ、アジ
12月 3回 タチウオ、アジ

ブログ上に記事にしてるだけで34回。ちょっとした釣行でボウズだったやつとかは書いてなかったりするので、おそらく合計で40回くらいは行ってるかと思います。なんだかんだで、毎月1回は行ってました。そのうち22回くらいがタチウオの釣行でした。

2015年に初めてタチウオ釣りに行ってから手軽さと旨さからすっかりハマっちゃいました。2015年末にはソルトルアーにも手を出し、気がつけばルアー竿が4本、リールが4個になってました。そう言えば1回もタックルの紹介をしたことがないのでオフシーズンにでも書きたいと思います。

沖堤防デビュー

今年は、沖堤防デビューを果たしました。釣果はタチウオ1匹とイマイチでしたが、沖堤防に対する不安が無くなりました。2017年の初タチウオは沖堤防から始めたい。あわよくば、青物も・・・
※年始早々に釣りに行ってたらごめんなさい www.naokism-hobby.com

2017年にやってみたいこと

実は、車のディーラーの担当営業が釣り好きと言う事が判明しまして、しかも船舶免許持ちで日本海にジギング釣行しているようです。
一緒にどうですか?とディーラーに行く度に誘われるのですが、道具が無いのと船に弱いのでお断りしてました。けど2017年は、オフショアに挑戦してみたいです。
また道具にお金がかかりますが・・・

あとは、エギングにも挑戦してみたい。
色々と道具が揃ってきたので、対象魚を増やしていきたいですね。

ブログつながりで釣り大会とかやってみたいですね。みなさんと色々情報交換とかしてみたいです。
まだまだ、タチウオとサビキの情報くらいしか発信できていませんが、アクセスとコメントありがとうございました。
2017年も応援よろしくお願いします。

12/29 釣り納め

さて釣り納めですが、まだ釣れている情報が出ていたので朝から行ってきました。
今回は簡単に。
結果から先に書くと、バラし4匹、キャッチ4匹と悔いが残る結果となりました。

明け方に、ビッグバッカーの遠投から10カウントくらいでアタリまくっていたのですが、スレ掛かりだったのかファイト途中で外れしてしまいました。
周りのウキ釣りが全然釣れていない中、一人勝ち気分だったのですが、上げられなくては何の意味もない・・・

実は、AM3時に現地入りしてAM6時まで全然アタリも無かったのでボウズを覚悟していました。 とりあえず、ボウズじゃなかったという事で良しとします。
さて、2017年の釣り初めはいつになるかな?