IT系釣り人間

関西近郊での釣果や釣り情報を発信します

【釣行ログ】12/19 12/24 サビキ&タチウオ@神戸港周辺

12月前半は海外出張でフィリピンへ行ってました。
暖かいところから寒いところへ帰ってきたので、風邪をひいてしまいそうな毎日です。そんな中ですが、海外出張中にかかった釣りしたいしたい病を治すために12/19と12/24と釣りに行ってきました。

12/19

まずはサビキから

以前、嫁を釣れて神戸空港へ行った際に時合を逃してしまったのが悔しかったらしく、今日はそのリベンジです。
この日は日の入り時刻を調べると16:51とのこと。家を出るのが遅くなったので、到着するのが日没ギリギリになってしまいました。
着いて速攻で子供用と嫁用のサビキの準備をします。隣で常連のおじさま達がアジを上げてます。

息子がすぐに1匹釣り上げます。その後嫁も20cm超えの良型をゲット。
それから何をやってるのかモタモタしてて、1匹追加して時合が終了します。

嫁タチウオを釣る

嫁もタチウオを釣ってみたいと言うことで、巻くだけ簡単のゲッターを投げさせてあげました。自分は隣でワインドを。
左隣の方が1匹上げます。その後続くように自分も1匹ゲット。

嫁も頑張って、見よう見まねで投げては巻いてを繰り返しています。幸いにも嫁の隣には人が居なかったので、ちょっとくらいキャストミスをしても迷惑になりません。

なんか釣れたよ。

不意に嫁から声をかけられます。 見るとタチウオが釣れてるじゃないですか。ちょっと強めのタックルでゴリ巻きしちゃったみたいで、あんまり引かなかったとちょっとご不満。それでも楽しかったようで良かったです。

その後、ウキも流していたのですが、ウキが消えてるじゃないですか。
暫く待って、鬼合わせします! 乗った!
息子を呼んでリールを巻くのを任せてみましたが、これまたゴリ巻き・・・・

下の娘も釣りたい釣りたいと言うので、さらにウキを流すとまたアタリが!
今度も、うまく合わせる事が出来、娘に任すもまたゴリ巻き・・・・

二人とも楽しそうだったので良しとします。
その後も何回かウキにアタリがありましたが、うまく合わせられず・・・・
20時くらいまで粘って納竿としました。

今日の釣果

タチウオ 4匹
アジ 3匹

12/24

ウキから

今日はパパ友とその息子と一緒にAM3:00過ぎに現地入り。さすがにこの季節は人が少ないです。
先日、ウキでそこそこアタリがあったので今日はウキから始めました。

すると2投目でアタリが!これをきっちり合わせて1匹ゲット。開始10分でボウズ逃れ確定です。
もう、この時点でボウズは無いので気が楽に・・・

その後も、AM4:00くらいに1匹を追加。パパ友も順調に釣り上げています。
両隣はあまり釣れているような感じが無かったので棚が良かったのかなと。

今日は、嫁からアジが欲しいとミッションを課せられていたので、AM5:00過ぎころからタチウオの仕掛けを引き上げてサビキにチェンジ。
とりあえず、エサ無しで垂らしておきました。

ワインド不発

サビキにチェンジ後は、ワインドで攻めます。1アタリあり、リーダーをズタズタにされますが、乗らず。その後も特にアタリなし・・・・
寒くなってくると食い気が下がってくるんですかね。
と、遊んでると隣でパパ友がきびなごの引き釣りでデカいの上げてます。これが帰宅後計測したら112cmもあったとのこと!負けた・・・・

アジが来た

もう、ボウズも逃れてるし消化試合気分でワインドをやってると、サビキの竿がしなってます。
アジが来ました。ここからは真面目にサビキをやりました。ベタ底でアジが食ってきます。
いやぁ楽しい楽しい♪ルアーであれこれ試行錯誤するのも良いですが、入れたら釣れるのも楽しいですね。

15cm〜20cmアジを8匹ゲットして時合終了。
パパ友の息子はなぜか、ガシラのみでアジ釣れず・・・

アジング

今日は、アジング用のタックルも持ってきていたので、残り時間はアジングでまったりと。アジの時合は終わってますけどね・・・
ボラが見えたのでちょっと狙ってみたら、釣れましたw
パパ友に網でキャッチしてもらいましたけど、写真だけ撮って即リリース。
0.3号のエステルでも結構頑張れるのね。

今日の釣果

タチウオ 2匹
※パパ友 タチウオ5匹 うち1匹 112cm
アジ 8匹
ボラ 1匹

今年はこれで釣り納めかな?