IT系釣り人間

関西近郊での釣果や釣り情報を発信します

【釣行ログ】11/23 タチウオ&サビキ@神戸港周辺 ドラゴンゲット!

今日は息子を連れてのんびり釣りのできる場所へ。

現場に着いたのはAM3:00。駐車場にもそんなに車が止まってないので、楽勝気分で現地へ向かいます。
が、この場所でこの時間では見たことの無い程の人が居ます。とりあえず、いつもの西側で入れるところが無いか探しますが、遠目で見ても空いてません。空いてると思ったら置き竿してます。
西側のトイレ前のところが入れそうだったのでそこで釣座を構えます。ここは街灯と街灯の間で暗いのか空いてる確率が高い気がします。
何とかスペースを確保できましたがもし、ここが南芦屋浜なら恐らくまだ隙間に入って来るでしょう。南芦屋浜感覚(間隔?)で行くとまだ倍はいけると思います。

まずはウキ釣り

今日もウキ釣りから始めてみました。と言うのも、空いてれば子供にゲッターでも引かせてあげようと思ったからです。
投げるのは自分で回収するくらいなら任せても良いかと思っていたのですが、ちょっと狭いので断念。
準備時のライト持ちだけ手伝ってもらってテント内でシュラフにくるまってお休みに。サビキの出番まで待機です。

1時間半ほどウキ釣りとゲッターで攻めましたが釣れる気配がしません。
AM4:30過ぎくらいに2つ隣の方がエサかルアーか分かりませんがタチウオを釣り上げたのを確認。やる気が出ます。
少し潮が流れるようになって、ウキとゲッター二刀流が辛くなってきたので、ウキは邪魔にならない程度に流しておいて、ワインドに変更します。

ドラゴンゲット!

タイトルにも書いてますし、いきなり結果から行きます。
ドラゴンゲットしました。
時間はAM5:00頃。 ワインドでスローダートで攻めているときにガツンと来ました。
そんなに緩めにはしてないつもりでしたがドラグが鳴って勢い良く糸が出ていきます。またしてもバーブレスフックなので、緩めてしまうとバラしてしまう確率が上がります。ラインテンションをかけたままドラグを締めます。
これまでのタチウオ釣行で間違いなく1番の引きです。バラさないように引きを楽しみつつ無事手元に引き寄せて、引き抜きます。

重い・・・

フックを外すために魚体を掴みますが、これまた太い。
家に帰って計測すると103.5cm!念願のドラゴンゲットです!

この後、AM6:00くらいに1匹ゲットしますが、先程の引きに比べて全然引きません。スルスルと寄って来ます。
サイズは上の写真でも分かるように80cmくらいでした。20cm違うと太さも倍くらい違いますね。

出番だ息子よ

この頃、息子用に置き竿していたサビキに何かがかかります。引き上げると20cm弱くらいのマアジが釣れてました。
速攻で息子を起こしにかかりますが、起きない・・・
なんとか起こして、竿を持たせますがその頃にはアジさんはどこかへ・・・
結局アジは4匹しか確保できず。息子無視して1人でやってれば10匹は超えてたはず。

サビキは息子に任せて、自分はタチウオ再開です。前回来たときにはAM7:00頃でも釣ってた人が居たので諦めず頑張ってみます。
前回明るくなった後は、ジグで遠投している人にヒットがあったので今回はジグでサゴシかタチウオが釣れないか試しますが、全然です。
サビキもまた回ってくるかなぁと思ってましたがさっぱりです。 AM8:30くらいで納竿としました。

我が家の定番

捌いている最中、終始嫁に「デカいな−」「太いなー」とテンション上がりまくりで話しかけるも「あっそ」と興味ないですよオーラ満載の返事が・・・
ドラゴンは最近の我が家の定番、炙りで頂きました。身の厚みも1cmくらいあり食べごたえがありました。

今日の潮

本日のヒットルアー

今日はFlashJルミノーバで2本釣りました。しかも再生に再生を重ねた傷だらけのやつで。ちぎられない限り再利用しますよ。

スローダート

スローダートってどんなん?って方はこの動画が参考になります。