IT系釣り人間

関西近郊での釣果や釣り情報を発信します

【釣行ログ】11/14 タチウオ@南芦屋浜ベランダ

今日は休みを取っていたので平日の南芦屋浜ベランダへ行ってきました。
偶然にもパパ友もお休みだったのでご一緒する事に。

休日の南芦屋浜ベランダの混雑は知っていたので、普段は寄り付かないのですが、せっかくの平日休み。行ってみるしか!

現地入りしたのはAM2時前。
前日の釣果ではAM3時から釣れだしたとの事でそれよりも前に来ました。
さすがは南芦屋浜ベランダ、平日にも関わらず数メートルおきに人が並んでます。
狭いと言う程ではないですけどね。

中央のトイレを過ぎてしばらく歩いたところで2人が入っても余るくらいの空きがあったので確保。

のんびりと

余裕があるので開始はゆっくりとウキ釣りをやってみる事にしました。
餌はタチウオの尻尾。前々から気になってて試したくて捌いたタチウオの尻尾を幾つか確保してました。
結果から言うと今回尻尾では釣れませんでした。
ウキ釣りよりもテンヤで引き釣りした方が効果的なのかもしれません。機会があれば検証してみます。

プチ時合い

前日同様にAM3時頃にパパ友のウキが沈みます。無事タチウオゲットです。周りもチラホラ上がってます。
自分のウキは反応ありません。※まだこの時の餌は尻尾です。
当然ワインドの準備もしてたので軽くシャクります。

1回アタリがあるも針がかりせず。けど、レベルアップした自分はここで諦めてはいけない事を知っています。
そのままシャクりを続けると、ガツンと乗りました!
引く、こいつはデカい。寄せてる間に確信しました。抜き上げ時に感じる重さも今シーズン最大級です。

針を外す時は魚つかみの様な物は使ってません。いつもタオルで胸ビレの少し後ろを掴んでますが、かなりの幅を感じました。余裕の指4本超えです。
帰宅後の検寸が待ち遠しい…

その後も1本追加しますが後が続かず。

時合い到来

AM5:30を過ぎたあたりから入れ食いではないですがコンスタントに釣れ始めました。表層から中層付近を通せば釣れる状況に。
1本目ほどの良型は来ませんがそこそこのサイズが釣れます。いやぁ楽しい🎵

途中、パパ友とお祭りに…
パパ友ヒットに自分のが祭った感じで、ほどいてると自分のにもヒットしてます!
まだほどけて無いのに…
自分のルアーは返しのないバーブレスを使ってたので放置する訳にもいかず、ほどくのはパパ友に任せて手で回収し、無事ゲット。そして選手交代。
せっかくの時合いにも関わらず時間食ってしまいましたがなんとか復帰。

もう、お土産は出来てるのでルアーの中で買ったはいいけど釣果が出てないやつを試します。
今回は東京出張中に買ったBuddyWorksのFlagShadを試します。
もうかなりの明るくなって来てたので、中層より底を狙ってただ巻きです。
このFlagShadはテール部分が工夫されていて、ただ巻きするだけでテールが激しく揺れます。
半分くらい回収したあたりで、グイッと重くなりました。
リーダーが傷ついてたのを知っておきながらそのまま投げてたので、切れないかと心配でしたが無事ゲット👍

これで本日8本目。
もうタチウオはいいのでサゴシ狙いで、噂のビッグバッカーにルアーチェンジ💪

サゴシにチャレンジ

人生初のサゴシを狙いますが、釣れる気がしません。
足元でイワシが何かに追いかけられてボイルしてます。

ビッグバッカーのただ巻きを繰り返してると、コンッとしたアタリが!

けど、何も起きず…

その後も何投かしますが、変化なし。
時間切れとなったのでここで納竿としました。

近くでサビキをしていた親子がAM7:00前くらいから20cmくらいのマアジを釣ってました。
実はちょっと浮気して小型用のジクサビキを投げてました。小さいジグが無かったので20gのジグを付けてたのですが重すぎてすぐ沈んでしまうので何も釣れず。
終いにはちょっと遠投しようとして力を入れてしまって、ジグをロスト😭

検寸

1枚30cmのタイルの上に並べます。
1番上が1匹目のやつです。3枚超えてるので90cm以上は確定です。メジャーで測ると98cm。1mに2cm足りず…😭
自己最長タイ記録です。まとめると以下の釣果でした。まずまずですね👍
90cm台 x 1匹
80cm台 x 4匹
70cm台 x 3匹

本日の潮

今日は満潮を跨いでいたので、潮の流れがが左へ右へと変わってました。そんなに速くは無かったので釣りやすい1日でした。

本日のヒットルアー

捌いている時に、お腹がパンパンのやつが1匹いて、中を見てみると、カタクチイワシが6匹も!😱
なんて卑しいやつ。そんなに満腹でルアーに食いついてくるなんて。

カタクチイワシがベイトだった為か、FlashJルミノーバの釣果が良かったです。