IT系釣り人間

関西近郊での釣果や釣り情報を発信します

【釣行ログ】10/14 タチウオ@南芦屋浜ベランダ

今週末は所用があり釣りに行けそうにないので、急遽思い付きで南芦屋浜ベランダに2時間ほど行って来ました。

空いてる

現地に着いたのはPM9:30過ぎ。

棒釣具屋さんの釣果を見てもあまり釣れてないためか人も少ないです。
ミズノの駐車場も3台しか停まってません。もっと釣果情報が出るとこの駐車場もいっぱいになるんですよね…

東側が良いとよく耳にしますが、ミズノの駐車場からだと遠いので駐車場から近い西側に釣り座を確保します。

寒い

寒いです。パーカーのフード被って釣りしてました。
帰りに車で外気温をチェックすると15℃。
これからの季節、夜釣りには厳しくなっていきますね…

初タチウオ

実は昨年のタチウオシーズンから何回かここ南芦屋浜ベランダに通ってますが1匹も釣れた事がありません。
混雑を避けて別の場所に行ってたのもありますけど…

で、その時は静かにやってきました!
PM22:00を過ぎた頃、かなり足元でした。
ルアーを回収しようと思ったところにブルブルっと。

あまりにも近すぎて引きを楽しむ間も無く引き抜いちゃいました。ヒットから抜き上げまで10秒も無かったですね?

72cmの小刀でした。
気温よりも水温の方が高いのでタチウオを握ると温かいです。

今思えば、ヒット前にアタリみたいなのがありました。
サバかなぁと思ってたのですが、タチウオだったようです。

その後、PM23:30くらいに1回アタリがありましたが針がかりせず。
翌日に響くと困るのでこの辺で納竿としました。

今日の潮

今日のヒットルアー

ドミクラフト マーマン ルミノーバ クリア