IT系釣り人間

関西近郊での釣果や釣り情報を発信します

アシストフック? FLAP釣法もどき

またまた、釣具屋で物色して見つけたものを紹介します。

写真では3本ですが、実際は4本入りで360円ほどで通販で売られているようです。
たまたま近所の釣具屋だと300円くらいで売られてました。
あと、写真ではスプリットリングが付いていますが、これは自分が後から付けたもので実際には付いてません。
S・M・Lと3サイズあり、カラーもシルバー・ケイムラピンク・ケイムラブルーと3色ありますのでお手持ちのルアーに合わせたサイズをチョイスして下さい。
フックにケイムラカラーとか逆に目立つんじゃないか?と思って買ってません。

FLAP釣法?

最近、オンスタックルの対象からFLAP釣法という新しい釣法が紹介されています。
超簡単に説明するとテンヤっぽい仕掛けにピンテールのマナティをセットして、棚を変えずに水平に引いてくる釣り方のようです。
詳しくは以下の動画から。

これが、以下のセットで1280円(税抜き)で売られています。
* FLAPヘッド
* マナティー
* マナティー固定用金具
* ワイヤーリーダー
* ケミチューン
ちょっとやってみるには高いですよね・・・
そこでさっきのワインドシングルです。
似てませんか?w

FLAPもどき

手持ちのジグヘッドと先日紹介したマーマンのルミノーバをセットしてみます。

良い感じじゃないですか!
簡単に外れそうな感じですが、激しくシャクってもズレなどありませんでした。

実は先日の神戸空港釣行ではこれで釣り上げました。
釣法はFLAP釣法じゃなかったですけどね。
2回軽くちょーんちょーんとシャクって2秒待ってを繰り返す感じがハマったようです。
シャクると言っても、大きくシャクるのではなワンピッチジャークに近い感じです。

FLAPセットが高いとか言っときながら、結局いつか買うと思うのでお楽しみに!w