IT系釣り人間

関西近郊での釣果や釣り情報を発信します

【釣行ログ】8/14 16 タチウオ@今治 富田新港

釣行から時間が開いてしまいましたが、ログとして残しておきます。

実家のある愛媛でタチウオが釣れないか調べたところ、松山空港近くにある北吉田の防波堤の情報が見つかりました。
ただ、この場所について調べてみると結構危険そうなところに思えました。
始めてでしかも暗い中行くにはちょっと難易度が高いので他のところを探しました。

ありました。少し遠くなりますが、今治の富田新港にある防波堤で釣れているようです。
知っている人は知っているかもしれませんが、日本食研の宮殿があるところです。
自分も調べて始めて知りました。

14日 夕マズメ

嫁の親父を誘って、夕マズメを狙う事に。
近くにある釣具屋で釣れているのか聞いてみたところ、朝上がっていた情報を手に入れます。

現地へ着いたのは、18時過ぎで日の入の19時まではまだ時間があります。
とりあえず場所取りをするため、防波堤へ。

見てのとおり全然人が居ません。
神戸のタチウオシーズンの混雑を知っている身としては、釣れていないのか?とちょっと不安になります。

少し早いですが何か釣れないかなぁとルアーを投げます。
が、何も釣れません。

陽が傾いてくるにつれて人が増えてきます。これで少し安心。
常連らしき人が、「戦闘開始や」と言うとお連れの方たちも一斉に釣り始めます。

すると、自分のルアーにヒット!
1番のりか?と思って引き上げると・・・・

長い魚だけど何か違う・・・ 隣りにいた常連さんに聞いてみると「ダツ」という魚と言うことが分かりました。
食えるのか? と聞くと食えないと言われたのでリリースしました。
後で調べて分かったのですが、それなりに食える魚だったようです。次回釣れたら持って帰ります。

嫁の親父はどじょうの引き釣りでやってましたが、アタリがあったようで半分食われたようです。
昨年、神戸に遊びに来てくれた際にポートアイランドに一緒に行ったのですが、
その時は、嫁親父2匹、自分1匹で負けました。
今回も先にやられるのか?と思いながらルアーを投げます。

来ました!
そんなに大きくないですがとりあえず釣れて良かった。

群れではなく、周りもポツポツ釣れている感じでした。
そんな中、なんちゃってワインドで4匹上げました。
1匹は見るからに小さいサイズだったのでリリースしました。

嫁親父は、最後の最後になんとか1匹上げました。
嫁親父が釣り上げるまでちょっと微妙な空気だったので釣れて良かったです。

この日は21時が満潮で、22時過ぎで納竿としました。

16日 朝マズメ

盆休みも今日で終わり。
あ、朝マズメ行けるじゃんと思い、嫁に内緒で1人釣行。

現地に3時半くらいに到着。
今日もなんちゃってワインドで挑戦。
開始10分でガツーンと来ました!

しかもなかなか良いサイズ。
今日は数釣りいけるのか?と思いましたが、続けては来ません・・・
周りもポツポツといった感じでした。
その後、ちょっと細めのをゲット。

5時過ぎて明るくなってきてもう終わりかな?と思った時に、 1匹ガツーンと来ました。諦めないで良かったです。

5時半過ぎて周りの常連さんも帰りだしたので、自分もここで納竿としました。 3匹のうち2本は90cm超えの良サイズでした。

ポイント

両日とも風は陸側から青矢印の方向に吹いていました。
おかげで、①③の方向へ投げる際は良く飛びます。

14日は①で3本、②で1本上げました。
16日は③で2本、④で1本上げました。

ここはフェンスもあり、良い場所でした。
近くにトイレが無いのがネックかなという感じです。
機会があれば是非また来たいです。

今シーズン累計

今シーズンは累計で何本上げたかをカウントしてみたいと思います。
ここまでで、累計11本です。
さて、これが何本まで伸びるかな?

おまけ

あまり書きたくないんですが、前回紹介した「フィッシュアローのFlash J ルミノーバ」。
こいつ釣れますわ。自分の下手ななんちゃってワインドで釣れているのはこのルミノーバのお陰かもしれません。

途中、タチウオにズタズタにされたやつをタチウオゲッターに挟んで使ってみたのですが、追いかけて来ましたよ。結果的にワイヤーリーダーの上を噛まれてゲッターとサヨナラしたんですけど・・・

9/2 9/7のThe Hitで、このルミノーバを使ったタチウオ釣りが放送されるようなので、
それまでに釣具屋で見かけたら確保しておく事をオススメします!
※8/27編集:すいません9/2じゃなくて9/7でした。

※あ、ちょっと良い事思いついた。次回釣行時に試してみよう。乞うご期待!