IT系釣り人間

関西近郊での釣果や釣り情報を発信します

【釣行ログ】8/13 タチウオ@淡路島

パパの希望でお盆帰省途中に洲本にある炬口漁港へ。
たけのくちと読むようです。

夜中に出発し、現地に着いたのは3時過ぎ。
案の定子供達の準備やらで家を出るのが遅くなりました…

釣座が空いてなかったらどうしようとか考えながら駐車場に着いてみると、そうでもなく。

エンジンかけて停めてる車が多いです。
寝てる家族を放置して、パパは堤防へ向かいます。

あれ?
全然人が居ない。
角付近から外向きを狙います。

既に時合いを過ぎてしまってるのか?
とりあえず気にせずルアーを投げます。

何者?

ワインドのスイムチェック中にアタリが!
ドラグが緩々だったので締めてたらその間にバレた?
と思ってシャクったら手元まで飛んで来ました。

残念ながらその拍子にバレてしまいました。
魚影が確認できなかったので何の魚か分からず。

なんちゃってワインド

実はまだワインドのコツが良く分かってません。
ショアジギングロッドがちょっと硬いのか、シュンシュン言わせてる人とは何か違います。
やはり、専用ロッドがいいのか?とか思いながら…

でも、来ました!
なんちゃってワインドに!
スレ掛かりでしたけど…?

ベルトサイズのタチウオが釣れました。

アタリはあるが乗らず

それから何投かするたびにアタリはあるけど乗りません。
ルアーを変えてみたりしましたが、あれこれしてる間にアタリすら来なくなりました。
何か他の魚が釣れないかなぁとメタルジグを投げてましたが釣れず。
しかも根掛かりしてしまい、リーダーから無くなっちゃいました?

朝日も昇って来てたし、リーダー結束する気も失せたので納竿としました。

入れ替わりでサビキらしい人が増えてました。

おまけ

写真は無いんですが、今日はペルセウス座流星群が見えると聞いていたので、星空を見ながら巻いてました。
やはり都会に比べ星空が綺麗です。

そして、流れ星を見る事ができました!
何か良い事あるかな?