IT系釣り人間

関西近郊での釣果や釣り情報を発信します

【釣行ログ】8/7 タチウオ@神戸空港ベランダ

前回のショアジギング以来の神戸空港です。
某釣具屋の釣果情報でここ最近、2-4時に釣れているようなので場所取りを心配して早めに出ました。
家を出たのが前日23時で到着したのは日が変わった直後くらい。

途中、神戸空港の駐車場方面へ向かう車はみんな敵ですw
あの車よりも早く着かないと!と、はやる気持ちを抑えて安全運転?

釣り場へ着くと、ケミホタルがいっぱい漂ってます。
この雰囲気懐かしいw

運良く1番手前の角が空いてたので、横の方にひと言断っておいてから準備へ。
奥まで歩いて場所を探してるのが面倒なのと、探しているうちに無くなるのがいやだったので…

途中芦屋の某釣具屋で、Fish Arrowから出たルミノーバ使用のFlash-Jを仕入れて来てたので早速一緒に買ったおニューのヘッドにセットして投げます!

恒例の…

10投もしないうちに根掛かり…
そんなに底を攻めたつもりも無いんですよね。
おニューのヘッドとワームを1セット、更にワイヤーリーダーまで…?

しかも、リーダーから切れてたので再度ラインシステムを組むハメに…
気を取り直して暗がりの中FGノットをやり直します。
自分はこのやり方でやってます。

強いFGノットを早くて簡単に! 中山聡流 FGノット

時合いはまだか?

すぐ横でやってるお兄ちゃんのウキが沈んでます。
それもかなり手前で。
ベルトサイズのタチウオを釣り上げます。
餌釣りの方が良いのか?と思い、ゲッターにキビナゴ装備して投げますがアタリなし。周りも釣れてない感じです。
時間はまだ2時前、某釣具屋情報だとこれから来るはず。

ヤツがきた

それは突然やってきました。時間は3時15分。
中層付近で陸式アンチョビミサイルを軽快にダートさせてるとガツンと来ました。しかもデカい。
年始に上げたヤツと同じくらいの感じです。
引きを楽しみつつ寄せて抜き上げました。
なんとか1匹ゲットです。
サイズは後ほど。

手際良く締めてもう1匹を狙います。
うーん、どうやら群ではなく単発だったようです。

それから、4時と5時にベルトサイズを2本追加。これらも同じアンチョビミサイルで。
青物来ないかなぁとルアーをあれこれチェンジして6時まで粘りましたが何も来ないので納竿としました。
※某釣具店の釣果情報見ると6時台にハマチが釣れていたようです。

FishArrow Flash-J ルミノーバ

ピンテールとシャッドテールの2つを買いました。
Flash-J SW LumiNova Series | Fish Arrow
UVライトを当てるとこれでもかという程光ります。
今回は釣れませんでしたが、途中シャッドテールのただ巻きでガガっとアタリがあったんですが針がかりしませんでした。
OZタックルのマナティとかにケミホタル突っ込むよりも結果的には経済的かもしれませんね。

検寸

96cm!指4本です。自己最高の98cmまであと少し。
抱卵してたのでメスだったようです。

残り2本のベルトくんを足したのと同じくらいの幅がありました。

今シーズン幸先の良いスタートです。
この勢いでドラゴンを仕留めたい!

今日の潮

やはり潮止まりの前後が釣れてるような気がしますね。

おまけ

日の出をパチリ。
ゴミは持ち帰りましょうと書いてる横にゴミが…
家に帰って釣り用のタオルを広げたら釣針がついてました。今回息子が一緒だったのですが、簡易テントにサビキの針がついてたし…
ファミリーが来るような所で針は危ない?
釣場はキレイにして欲しいですね。