IT系釣り人間

関西近郊での釣果や釣り情報を発信します

【補修シリーズ】ガイドリングを交換してみた

釣行後にショアジギングロッドの手入れをしているとトップから二つ目のガイドで違和感が…

爪で撫でると引っかかります😭
ゴミでもこびりついてるのかと思って擦ってみますが状況変わらず。
どうやら風でロッドが倒れた時にでも地面に当てて割れてしまってたようです😂 このままだと大物が釣れた時にラインブレイクの危険があります!

試しに裁縫用の糸をガイドに通して上下に擦ると数往復で切れます。
正常なガイドだと何往復しても切れません。

早速調べてみると、どうやらリングだけは売っていなく、交換用のガイドを買ってリングだけ抜き取るようです。

ちなみに修理に出すとガイド毎交換で4000円くらいかかるらしいです。
見積り取っていないので正しい金額は分かりませんが…

そんなにも出せないので先の交換用から抜き取る方法に決定!

材料調達

リングだけ欲しいので、リングのサイズさえ合えばガイドの位置はどこでもいいです。
サイズは6mmだったので、合うやつを購入しました。購入する時にしっかりと確認して下さい。
今回購入したのは600円でした。ステンレスガイドのSiCリングを買いました。

そして固定用のエポキシ樹脂系の接着剤も購入。
これは、硬化後に黄色くならない?やつらしく少しお高いです。と言っても600円弱です。
少し黄色くなるやつは半額くらいで売ってました。

リング摘出

もともと着いてる接着剤もエポキシ樹脂で熱に弱いらしく、熱すると外れやすくなるようです。
ビビりながらライターで炙ります。
接着剤が焼けてるのか薄っすら煙が出てきたところで止めて、直ぐに上から下へ押し出します。
すると案外簡単に取れました。特に傷もなくキレイです。

交換先のリングを摘出

こちらもライターで炙ります。
こちらはガイドがロッドに着いたままなので、ロッドを炙らないように気をつけましょう。
こちらも取れました。ガイド側が黒く焦げたようになりますが、ウェットティッシュなどで拭けばキレイに取れます。
始めに自分は炙って取り外さずに、砕いて取ろうとしてたので、割れてます。

リング無しのガイド。
残ってた接着剤などはキレイに除去して下さい。

装着

ガイドとリングに接着剤を塗って下からはめ込みます。
ジャストサイズなのかうまくはまりません😅
少し軽くペンチで力をかけるとうまく入りました👍

はみ出た接着剤は硬化後にでも削り取ります。

良い感じでしょ?
これで大物が来ても大丈夫!
接着剤が完全硬化するまで24時間かかるようなのでおとなしく見守る事にします。

※追記 半年以上経過しましたが、外れる事無く正常に使えてます。