IT系釣り人間

関西近郊での釣果や釣り情報を発信します

【釣行ログ】1/9 2016初釣行 海上釣堀 水宝

年末思ったような釣果が出なかったので、前回同行したパパ友と海上釣堀「水宝」さんの新春タイ釣り大会に参加しました。
ルールは各生簀での勝負で、タイの枚数のみカウントされます。

釣座からパチリ。
今回は一番奥の青◯のところに釣座を確保。
潮は干潮から満潮への間です。

またもや・・・

モーニングラッシュは来ず・・・
ポツポツ周りにアタリは出てますが、ラッシュというほどではありません。
自分たちの生簀で一番に釣り上げたのはパパ友。
もう水宝に通って10年のベテラン戦士です。

自分のウキはと言うと、ピクリともせず・・・
嫌な予感がします。

棚を少し深めに設定し、投入するとウキにアタリが!
少し我慢し、ウキがズボッと沈んだのを見て合わせます!!

スポっ・・・・

抜けました・・・
せっかくのアタリを逃してしまいました。

それから状況変わらず、青物放流タイムに突入です。
タイは諦め、活きアジを付けて青物勝負です。

一番に釣り上げたのは左に居たおっちゃんです。
次に来たのは、自分です!

けど、他の2人とお祭り状態。
そんな中、ファイトを楽しんでると、ブチっと切れてバラしてしまいました。
チモトの部分から切れてました。
青物釣り上げる前にタイを1枚バラしていたのですが、その時にでも傷が入っていたのかもしれません。
不覚です。次回はハリスチェックを怠らないようにしたいと思います。

その後もチャレンジしましたが、アタリ来ず。
11時になりまだボウズなのは自分だけ。焦ります。
こんな自分に同情してくれたのか、隣のおっちゃんが青物を1匹くれました。

この時間になると、スタッフから3匹釣れていない人にタイ3枚が配られます。
悲しくもタイ3枚を貰うハメに・・・
今回で水宝4回目ですが、こんなに釣れないのは初めてです。
パパ友さんの隣で釣らせてもらい、何とか1匹ゲット。

12時なって時間も残り少なくなったので、スカリに入っている魚を締めてもらう準備を始めます。
回りも釣れている人は、どんどん帰る準備を始めます。
自分たちの生簀で一番数を釣っていた場所は、黄色◯のところですが、
ここのおっちゃんは10枚以上のタイを上げていました。
先におっちゃん帰る準備をして居なくなったので、残り5分ですが、
その場所であがく事に・・・

諦めなければ奇跡は起こる

来ました!残り5分で。
バラさないように気をつけながらリールを巻きます。
無事タイ1枚追加する事ができました。

釣り大会結果&釣果

当然ながら、生簀で一番釣れていなかったのは自分ですが、
最下位の人にもお土産がプレゼントされるということで、牡蠣を頂きました。※写真撮るの忘れました・・・
今日は参加者全員に渡船券と青物1本がプレゼントされました。
釣果は結果的にタイ5匹、青物2匹となりました。
一緒に行ったパパ友は、タイ5匹、青物1匹と、自分が釣ったのはタイ2匹だけですが結果的には自分の方が多い事に・・・

他の生簀ですが、多い人は23匹もタイを釣っていたようです。

捌く、捌く、捌く

現地でお金を払えばウロコと内臓は取ってくれます。(タイは1匹200円)
けど、ケチって家で自分でやることに。
お土産にもらったオリーブハマチをパチリ。

実は・・・

今回、実はミャク釣り用に竿を新調しました。
しかも思い切って良いヤツを。 当分、お昼は安い弁当で済まさないと・・・
釣具屋で1つ下のグレードと迷って迷って嫁に内緒で良いヤツにしました。

ダイワ(Daiwa) ロッド クラブブルーキャビン さぐりづり S-300

ダイワ(Daiwa) ロッド クラブブルーキャビン さぐりづり S-300

けどこのザマ・・・

今回釣り上げた2匹はこの竿で釣り上げたので、嫁には新しい竿で釣れたとは言えたけど。

ミャク釣り面白いです!
魚が餌をつついてるのが伝わってきます。
今回は初めてのミャク釣りだったので勝手が分かりませんでしたが、最後の1匹で何か掴めた気がします。 次回いつ行くか分かりませんが、次回こそはこの竿でもっと釣り上げたいです。

おまけ

次女の刺し身大人食い!