IT系釣り人間

関西近郊での釣果や釣り情報を発信します

【釣行ログ】12/12 爆釣 タチウオ@神戸港周辺

仕事で終電逃し、タクシー帰宅から行ってきました!

途中芦屋のフィッシングマックスに寄って、釣り場に着いたのは4時前。今日は大潮で、これから潮位が上がるようです。

人はほとんどいませんがいつもの石のベンチ?は先客が居たので少し中央寄りで釣座を確保しました。

5時くらいにウキにアタリがあるも合わせられず…
最近ウキ釣りでの合わせミスが多い…
PE1.2を巻いたリールに変えてからの様な気がします。

この後、キャストミスでセルフお祭りしてしまい、ウキ釣りは納竿…
キャスト時の絡みもPE1.2のリールに変えてからのような…

今日は残り時間をルアーで勝負するか?とも思ったのですが、実績のあるタチウオゲッター様頼りに。
隣のルアーマンと勝負です。

6時くらいにゲッターでゲット!
同じ位の時間に隣もワインドでゲットで、1:1。

とりあえず1匹は確保出来たので、ここからは完全ルアーに移行です。
ジグ投げたり、ワインドしたりしますがアタリなし。
やはりルアーとの相性は悪いのか?
と、思った矢先隣がまた上げました。 1:2。

くっ… 何が違うんだ…

ここから事態は急変します。
ここに通い始めて、初ナブラに遭遇しました。

なぜかこの時にこのルアーにチェンジしてたんです。
陸式アンチョビミサイル|JACKALL

これのグローストライプ。
タチウオ釣りを始めた頃に買ってたけど実績ゼロ。

6:30過ぎにガツーンと来ました!
ここから、爆釣タイムです。
ほぼ1投1匹で釣れます。楽しい!
隣はずっとワインドですが、アンチョビミサイルの方が釣れてます。
もう、自分と隣が何匹なのか把握できてません。
それくらい釣れてました。

目の前でも食って来ます。
目の前でアタリがあったけどフッキングしなかったので、その場でチョンチョンとルアー泳がすと、ガツンと。
釣り堀感覚でした。

周りのウキ師達も釣れ始めていましたが、手返しの早さはルアーが上です。
周りが渋い中、じゃんじゃん上げます。 この時合いは7時くらいまで続きました。
アンチョビでアタリが無くなったので、ワインドに変えてボトムを狙います。
これが正解!
ここから、更に2本追加です。

結果11本釣り上げました。

サイズは、最大で92cm、他は80cm前後でした。
ドラゴンには出会えませんでした…
今日は寒くもなく、快適に釣りができました。
せっかく用意したワークマンのイージスの真価を発揮するまでもありませんでした。

おまけ
胃の中から出てきたイワシ?

年内、まだもう一回くらい行けるかな?