IT系釣り人間

関西近郊での釣果や釣り情報を発信します

【釣行ログ】11/14 タチウオ @神戸港周辺

今日は3時起きで、某所に行ってきました。

天気予想図見てると朝には止みそうな気配だったので…

ここは最近のお気に入りです。
駐車場から遠い事さえガマンすれば、トイレも近いし、柵もあり後ろも広い。
子供連れには安心の場所だと思います。
それに、南芦屋浜のように混んでないですしね。
 
途中、芦屋のフィッシングマックスに寄ってウキ釣りで飲まれた時のスペアを仕入れる。
他にも小物を…
 
さすがに雨のためか、駐車場に車が止まってない…
雨対策を済ましいざ釣り場へ。
 
あれ、自分含めて5人くらいしか見当たらないぞ。
いつもの石のベンチ?がある西側に釣座を確保。
隣の人に釣れてるか聞いてみたけど、アタリすらなく全然とのこと。
 
とりあえずウキ釣りの準備をして投入。
その間にルアー釣の準備を。
 
チラチラとウキを見つつ作業してると、ケミが水面近くにまで上がって来てて絡まったのかと思ったら、シュッとウキが走りました。
うまく合わせて1匹目ゲット。
でも小さい。
※後で測ると65cm
 
ワインドの準備が出来たので、ウキを気にしつつシャクリますが、アタリも何も無く。
 
ウキが流れすぎてたので回収してるとアタリが!
仕掛けを引き上げるとキビナゴが無くなってました。
結構手前にいるようです。
餌を付け直して再投入。
 
しーん
 
あれこれしているうちに6時も過ぎ、少し明るくなって来ました。
今日は1匹で終わりかと諦めかけた時に来ましたよ、ウキ釣りの方に。
すぐにルアーを回収して、少しラインを張ってアタリを確認します。
焦らず少し待ってシャクると…
 
ずーん、と重い感触が!
乗った!
 
こっちは海上釣堀用のタックル流用してるので、道糸はPE5号だ!切れる心配はない。
有無を言わさず引き抜いてやりました。
 
デカい!
お刺身サイズ。
※後で測ると94cm!
 
その後1時間くらい頑張ってみましたが、ウキ・ルアーともアタリも無く納竿。
 
f:id:duran:20151114104833j:image
30cmも違うと大人と子供みたいだ。
今晩は刺身にしていただきます。
 
今日の潮
f:id:duran:20151114104943j:image
 
また、ワインドで釣果出ず。
夕マズメじゃないとダメなんかな。
 
次、いつ行こうかな。